つわり軽減のツボにピップエレキバンを貼ってみた

吐き気や頭痛の軽減のためにつわりのツボにピップエレキバンを貼ってみました!私が実践した体験談を紹介します。

妊娠初期のむくみはいつから?ツボ押し解消法を試してみて!

妊娠中のむくみって後期トラブルのイメージがあったんですが、実は妊娠初期から起こるトラブルなんです。

 

実際に私もつわりの真っ只中に手足がむくんでいました。

 

むくみって最初は足がだるいような、滞っているような嫌な感じだったんですけど。

だんだんと痛みに変わってきちゃって(;´Д`)

 

妊娠初期にむくみがでたらほっておくと私のようにひどくなってくることもあるので、早めに対策しましょう!

 

妊娠初期むくみはいつから?むくみが出る原因は一体なに?

私の場合、妊娠初期のつわりが始まる時期からなんとなく足のだるさを感じ始めました。7週目頃だったかな。フルタイムで仕事をしていたので普段からむくみやすかったのですが、妊娠したらそれが一気に加速!!

 

f:id:okopoya:20170509104809p:plain

まさに象の足。

 

妊娠初期からむくみが起きる原因は?

 

血液量の増加や水分を体内に蓄えようとする働きのせいだったり、つわりでひきこもって運動不足だったりといくつか挙げられます。

 

つわりによる運動不足!!(゚Д゚;)

 

あ・・私絶対これだなw

妊娠初期のむくみの解消法とは。むくみのツボなんてあるの?

 

あまりにひどいむくみで、ふくらはぎを押しても元にもどらない(-_-;)

 

まず試したのが着圧ソックス。

それも強力!!

なので履くのも一苦労(;´Д`)

 

しかーし。毎日履いていると脱いだ時の爽快感がたまらない!

これで仕事中はやり過ごせるようになりました。

 

でもこれだけではまだダメ。

そこで自宅に帰ってからのケアとしてツボ押しをしていました。

 

むくみに効果のあるツボとは?

妊娠中のむくみには足三里というツボ。

 

tuwaritubo.hatenablog.com

 

記事内に書いていますが、この足三里というツボは胃腸障害のほかに足のトラブルにも効果があるんです。

私は足の冷えの改善に効果がありました。

 

むくみに冷えは大敵です!

ここに私はピップエレキバンを貼りっぱなしにしていましたよ。

 

合わせてしよう!妊娠初期の足のむくみ対策方法

f:id:okopoya:20170509104833p:plain

 

むくみのツボ押しをしたら、マッサージもおすすめ。

マッサージは入浴後がいいですね!

後は塩分を控えること。

当時はつわりで食べれるものが限られていたので塩分なんて考える余裕もなかったのも悪かったんだと思います。

 

寝る時には足を高く上げるように布団積んで足を乗せてました。

ま、上の娘(当時2歳)がよくそれをやったそばから崩してましたが(-_-;)

 

 

むくみを感じたらひどくなる前に対策をしましょうね。

 

【 ヘッダーのカスタマイズ 】