つわり軽減のツボにピップエレキバンを貼った効果

吐き気や頭痛の軽減のためにつわりのツボにピップエレキバンを貼り血行改善!私が実践した体験談を紹介します。

つわりのツボ足の裏はダメって本当?なぜいけないの?

妊娠中のツボを調べていると、足の裏は避けるようにというサイトをよく見かけます。

 

しかし普通につわりのツボとして足の裏のツボを紹介しているものも。

 

しても大丈夫なのか、ダメなのか一体どっちなのかよくわからないとやろうとは思えないのが正直なところ(;´・ω・)

 

せっかくつわり対策があるなら試したいんだけどな~

と思い私なりに調べてみました!

 

f:id:okopoya:20170411132946p:plain

気持ちよさそうだけどなぁ~・・

 

つわりのツボはなぜ足の裏はいけないの?

つわりの時に足のツボを避けた方がいいと言われる理由とは何か?

 

それは足の裏には無数のツボがあるから。

他にもいろいろ理由は言われていますが、やはり心配なのは流産ですよね。

 

 

足の裏にはツボがたくさん密集しています。

中には子宮に影響するツボなども存在します。子宮の収縮を促したりデトックス効果のある個所を押してしまうのは避けたいですからね(;´・ω・)

 

アロマの中にもデトックス効果のあるものは避けるように言われていますので、同じような感じですかね~。

 

 

参照 https://ninsin-akachan.com/ninsinchu-19/

実際に足ツボマッサージを妊娠中にしてしまったら?

足の裏のツボを刺激したから流産するとは確実には言えないと思います。

もしも足の裏のツボが流産に直結してしまうのなら、もっと注意喚起があるとおもいませんか?

 

このように実際行って効果が見られた人や、お灸教室ですすめられる人もいるくらいですからね。

 

必ずしも流産につながるとはいえないようです。

 

 

つわりのツボを押すときに気をつけたいこと

そうは言ってもやはり心配な人は避けるのが一番!

足の裏のツボ以外にも効果の期待できるツボはたくさんあります。

 

足の裏のツボをやはり試してみたいと言う人は、妊婦さんにも施術してくれるところに行くのが安心ですね。

 

足の裏に限らずツボは体調や条件のいいときにしましょうね。

関連記事

tuwaritubo.hatenablog.com

【 ヘッダーのカスタマイズ 】