つわり軽減のツボにピップエレキバンを貼ってみた

吐き気や頭痛の軽減のためにつわりのツボにピップエレキバンを貼ってみました!私が実践した体験談を紹介します。

つわりで横になる時の寝る向きは右を下にしよう

つわりの吐き気、嘔吐が酷くてもなんとか仕事には行っていた当時。耐えられなくなると休憩室で横にならせてもらっていました。考えると本当にありがたい職場で。みんながつわりを楽にするための案をたくさんだしてくれました。

 

 

そのおかげで色々な情報を得たり試したりできたんですが、つわりの対策ってひとつではなくいくつも実行してより効果を得たいですよね?

 

 

でも日常生活のちょっとしたことだけど、つわりを楽にするためにできることってあるんです。

つわりの吐き気を楽にするには右を下に寝るといい

f:id:okopoya:20170404022958p:plain

私が仕事中に横になっていると、「吐き気で休憩する時は単に横になるのではなく、向きを意識した方がいいよ!」とうちの看護師さんがアドバイスをくれました。

 

 

気づけば休憩室で毎度同じ位置で、同じ向きで目をとじながらツボをグリグリするというのが日課になっていた私。

 

 

なんとなくいつもの癖で同じ方向を向いていたのですが、 うちの看護師さんは「右を下にして寝た方がいいよ!」と足に挟むクッションをもって様子を見に来てくれたんです。

 

 

そして言われた通りに右を下にし、足の間にクッションを挟むと少し楽になったんです。

 

向きって関係あるの!?と思った私ですが思った以上に違いがあって驚きました。

つわりの時に右を下にして寝た方が良いのはなぜ?

 私の場合、空腹になると吐いてしまうのでこまめに食べていました。たいてい食べてすぐ横になって休憩。その様子も見ていた看護師さんが私が食後すぐに横になっていることも気にしていてくれいたんです。

 

なぜ右を下にした方がいいのか?それは

胃の作りから左を下にしてしまうと胃の内容物が逆流しやすくなってしまうんだそうです。空腹時でも妊娠中は胃酸が逆流しやすいから横になる時は意識してねと言われました。

 

 

言われた通り実践した結果。右を下にした方が胸やけも感じなかったしこれはいいな!と強く思ったのが今でも印象に残っています。

 

 

高いお金出しても効果がない方法もあるのにこんな簡単に効果を実感できることもあるんだから困っちゃいますよね(-_-;)笑

 

 

 

つわりの時には左を下にしたらダメなの?

だからと言って左を下にしてはいけないなんてことはありません。

 

 

これは胃の構造上そうする方が良いと言われているだけであって、普段のくせや個人の感じ方もそれぞれなので左が下の方がいいという方はそのままで大丈夫です。

 

 

食後すぐに横になるとかえって吐き気が悪化してしまうこともあります。出来れば座った状態で少し時間を置いてから横になった方がいいのですが、気持ち悪いと座っているのも辛いんですよね・・(:_;)

 

 

そんな時には枕やクッションを利用し出来るだけ上半身を起こした状態で横になるといいですよ。個人的には足にクッションや抱き枕を挟むのもかなりおすすめします!!

 

 

 

人によって癖があるので無理にとは言いませんが、もしも向きが定まっていなかったり横になると胃の内容物がこみあげてくるという方はやってみてください。

 

 

どんな体勢でも気持ち悪さは変わらないかもしれませんが、その中でも多少はましになる体勢ってあると思うんです。

 

 

私は右を下にするだけでなく、クッションを足の間に挟まないとダメでした。さらに積み上げたクッションで頭を高くするともっといい。

 

 

少しでもつわりを楽にするために自分なりの体勢を見つけてみてくださいね!

【 ヘッダーのカスタマイズ 】