読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つわり軽減のツボにピップエレキバンを貼った効果

吐き気や頭痛の軽減のためにつわりのツボにピップエレキバンを貼り血行改善!私が実践した体験談を紹介します。

つわりで横になる時の寝る向きは右を下にしよう

つわりの吐き気、嘔吐が酷くてもなんとか仕事には行っていた当時。

耐えられなくなると休憩室で横にならせてもらっていました。

考えると本当にありがたい職場で・・みんながつわりを楽にするための案をたくさんだしてくれました(:_;)

 

そのおかげで色々な情報を得たり試したりできたんですが、つわりの対策ってひとつではなくいくつも実行してより効果を得たいですよね?

 

ツボ押しと併用して出来る方法は出来るだけ実践した方がいい!

 

吐き気で休憩する時は単に横になるのではなく、向きを意識した方がいいよ!とうちの看護師さんがアドバイスをくれました。

 

気づけば休憩室で毎度同じ位置で、同じ向きで目をとじながらツボをグリグリするというのが日課になっていました(-_-;)

 

思い出すと必死な自分が恥ずかしいですが当時はそうも言ってられません。

でも以外とこの向き、大事でした!!

 

f:id:okopoya:20170404022958p:plain

吐き気を楽にするには右を下に寝るといい

 うちの看護師さんは「右を下にして寝た方がいいよ!」と足に挟むクッションまでもって様子を見に来てくれました。

 

右を下にし、足の間にクッションを挟むと少し楽になったんです。

 

胃の作りから左を下にしてしまうと胃の内容物が逆流しやすくなってしまうんだとか。

空腹時でも妊娠中は胃酸が逆流しやすいから横になる時は意識してねと。

 

言われた通り実践したら右を下にした方が胸やけも感じなかったしこれはいい!と強く思ったのが今でも強く印象に残っています。

 

高いお金出しても効果がない方法もあるのにこんな簡単に効果を実感できることもあるんだから困っちゃいますよね(-_-;)笑

 

 

 

 

つわりの時には左を下にしたらダメなの?

 

だからと言って左を下にしてはいけないなんてことはありません。

 

これは胃の構造上そうする方が良いと言われているだけであって、普段のくせや個人の感じ方もそれぞれなので左が下の方がいいという方はそのままで大丈夫。

 

食後すぐに横になるとかえって悪化してしまうこともあります。出来れば座った状態で少し時間を置いてから横になった方がいいのですが、気持ち悪いと座っているのも辛いんですよね・・(:_;)

 

そんな時には枕やクッションを利用し出来るだけ上半身を起こした状態で横になるといいですよ。個人的には足にクッションや抱き枕を挟むのもかなりおすすめします!!

 

 休む時には右を下に寝ながらツボをグリグリ。

騙されたと思ってやってみてください(*´з`)

【 ヘッダーのカスタマイズ 】